1台目

2003.05.21〜22
車の後部座席に載せられるバイクってことでホンダのスカッシュをヤフオクでGETしました。レストアベースってことで13000円という値段、かなりガタガタです。

取り合えず黒に塗装してしまいました。
裸になったスカッシュ(左)
シャワーを浴びるカウル、
5ピースに分かれるカウル、
それぞれ材質は違うみたいです??
塗料が合わないとうまく乗りませんね?いやな予感を払拭しつつ、強行します。
破損していたフロントのカウル(右側)FRPとエポキシ接着剤とワッシャーで補修、
ひびの入っていたリアのカウル、FRPとエポキシで補修(左)、アサヒペンのプラスチック用プライマーとDOITのラッカースプレー。果たしてちゃんと塗れるのか?
ベランダで塗装、ご近所さんごめんなさい!
ハンドルを左右4cmづつ切り詰めました。
2003.05.24
さて黒く塗装したのはいいけど、スプレーがうまく乗らなかったステップ部分とフレームを隠している中央の柱部分、どうやらPP樹脂だったそうな・・・
PP樹脂ってポリプロピレン?
TAKAさんの忠告のよるとバンパー用プライマーがいいらしい。早速近所のカーショップでバンパー用プライマーを仕入れてきた。
前に塗った塗料を剥がさなければならないのだけど、ちょっと乱暴だけど金タワシでこすってみました。
なかなか剥がれなかったけど、熱いシャワーをかけたらアラ不思議ガシガシ剥がれました。
バンパー用プライマーとドイトラッカースプレー(左)
塗装を剥がしたPP樹脂パーツ
ついでにマフラーカバーも塗装(左)
塗り終えたパーツ
マフラーを焼くことにしたのですが、この小さな缶では無理だったみたい、火力が弱くてらちがあかないので、部屋に戻ってコンロで焼くことに・・・2時間かかりました。トホホ!
マフラーのつなぎ目、ガスケットがない!そのためその下のオイルポンプ(かな?)
はベトベト、タールがもれていたのか?
手持ちのガスケットの切れ端(左)、なんでそんな物持っているんだ?不細工ながらガスケット完成!大丈夫かな??
2003.05.31
この前ノーマルのまま乗ったときに気になっていたのだけど、
このバイク「エンジンがふけてない」
で、あんまり乗り気ではなかったけどエンジンを下ろしてみることに・・・
ついでに掃除をしながら
プラグはBP4HSがついてましたが、だめそうです。
カーボンで真っ黒になっているシリンダー上部とピストン
こんなんなってしもた!元に戻るンか?
ヤフオクで部品取り用に1台ゲット、折りたたみハンドル、エアフィルターカバーその他結構良さげ・・・
2003.06.09
結局部品取り用のスカの部品を移植することにしました。エンジン周り、フロント周りその他を移植、フレームとタンクとカウルとハーネス以外はほとんど乗せ替えです。
で、もう1本のマフラー焼こうと思ったのですが、
コンロじゃやっぱ無理みたい・・・
カーショップに行って、オイルの缶貰ってきて、
夜埋め立てに行って焼いてきました。
さび止め塗って乾かしています。メカの移植完了!
2003.06,10
一応完成です。
始動性がやや悪く、アイドリングが高め、加速・トップスピードとも文句ないけど・・・
加速時間かければ60km/hくらいは出るかもしれません。
2003.09.02
ボアアップ
オークションで買ってしまいました・・・ボアアップキット、径は44.5mm、60ccくらいになるらしい。ベランダで作業、2時間ほどで取り付け終了。
意味はないけど写真撮りました。テスト走行をしましたが・・・・・・最高速落ちました・・・加速もあんまりよくありません。キャブの調整もしてみましたが・・・・・
結局ノーマルに戻すことに、ボアアップしただけではパワーは上がらないか?
戻したらやっぱ速いわ!がくっ!
圧縮比下がっちゃうんだろうね・・・
2003.10.05
スカッシュのミラー
スカッシュのミラーって右しか付いてないから運転しにくいっす。オークションで新品ミラーをGET、古いのを黄スカに付けて・・・・・
黒スカに新しいのを付けました。それだけなんだけど・・・・・
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー