2台目

2003.06.01
部品取りスカ受け取ってきました。
帰る早々部品をはずされたスカ(右)欠品していたキャブカバー、同じくゴムシート、欲しかった折りたたみハンドル、シートもきれいです。でもしかし・・・こっちの方が程度がいいかも?ウウウ〜どうしよう?
2003.06.06
部品取り用の赤いスカ、ばらしちゃいました・・・
やっぱりこっちの方が程度が良さそうです。
う〜んどうしよう・・・
2003.06,11
もう1台の方
フロントブレーキワイヤーがサビサビ、CRCを注入しています。反対側から真っ赤になったCRCが・・・
スロットルのこの部分がおかしくなってます。ばらして組み直し。
それにこの部分(スロットルのガイド)が欠けていました。外側からドリルでほじくって、押してみたらちょっと出てきました。なんとか使えそう。ほじくったところはエポキシで固めて・・・
タンクもサビサビ
サンポールを使ってみました。残量計も掃除、
フロントのカウルが割れてます。ステップも割れていたけど、1枚ゲット。
あちこち割れてます。FRPとエポキシ接着剤でリペア。
ステップとのつなぎ目、ボルト締めるツバがなくなってます。1台目と同じ方法でリペア。
裏からFRPを当てて、エポキシで接着(1箇所目)
2箇所目(左)
3箇所目(右)
リペアした後を塗装したのですが、買ってきた赤のスプレーと元の色がかなり違ったため、全部塗っちゃいました。
ボルト止める部分ワッシャーで高さ調整。
自己融着テープ
ゴム系の防水用テープだけど、巻いておくとゴムになってしまいます。
破れたゴムパーツに巻いておきます。
家の中に入れてもらえた赤いスカッシュ、補修した割れていたところ、ちょっと筋が入っているけど強度はいいみたいだ。
2003.06,15
もう1台の赤スカ
一応組み上がったので試乗してきました。吹けなかったエンジン、ちょっとよくなったようです。固定ベルトのため、発進加速はいかんともしがたいものがありますけど、その後の中間加速はかなり良くなっています。ただフルスロットルでいきつぎをしてしまいますね??ちょっと戻したハーフスロットルが1番吹けます。1番吹けたところで最高速45km/hってところですね・・・なんでだろう〜〜♪♪♪なんでだろう〜〜♪♪
ラジコン用のニッカドバッテリー(左)バッテリーレス(右)ってただのコンデンサー・・・
再生タイヤ、特に問題もなく走ってきました。使えそうですよ。
2003.06,15
赤スカ用可変ベルトゲット!
赤スカのほうにも可変ベルト入れました。ほんとボルトオンでしたね?簡単に付いちゃいましたよ。黒スカの苦労はなんだったんだろう?しかしエンジンの調子はいまいち?オートチョークが働いていないみたいだけど、そのせいかな?
2003.06,20
赤スカ、試乗
赤スカのオートチョークの部分(左)ドンガラからはずしてきたオートチョーク(右)、エンジンを下ろしてオートチョークをはずして比べてみる。赤スカのチョークは戻った状態で引っかかっていた。きれいに掃除をして組みなおしたら直ったみたい。
可変ベルトを組み込んだ赤スカ、エンジンの調子は良くなったかな?って訳で試乗してきました。再生タイヤの調子もみたいですね。でもエンジンはやっぱダメでした。可変ベルトはすごくいいです。普通にスタートできますから・・・(笑)。タイヤも良かったです。スラロームしてきましたけど・・・
2003.06,22
またまた赤スカ・・・
どうも吹けない赤スカ、近所のバイク屋さんに相談に行ったりしたけど、やっぱキャブだろうってことになった。ってことで3度目のキャブ分解・・・最近は荷札って売ってないんですね?で使ったのは金ブラシのワイヤー、作業中は手が汚れているので、写真はありません。穴という穴を細いワイヤーでホジホジ、さらに今回はCRC556のスプレーのパイプの先を細くして、穴という穴に吹きつけた。そしたらなんか出てきましたゴミが・・・あはは!直ったかな?早速試乗してきました。最高速55km/h、やった〜!という訳で増殖は決定したようです。
見るも無残なドンガラ、それでもまだしゃぶれる部分は少しは残っていそうです。近所のハイエナさん、部品取って行っていいですよ。

エンジンのブロックはあります。ピストンもきっとあります。クラッチのカバーはありません。クラッチはサビサビ!
スロットルは大丈夫かな?
赤スカを塗装します。ホルツのウレタンスプレー使ってみます。下地はホルツのバンパー用プライマー。スプレーはオートバックスで1本980−白2本黄2本クリア1本使いました。裏は塗ってませんけど・・・サンダーと金ブラシで表面を荒らしてます。
表面を荒らしたら、シンプルグリーンで良く洗います。良く乾かしてプライマーを塗って次に白。
使った車用塗料(左)塗装ブース(右)
ちゃんと乗ったかどうかは乾いてみないとわからいね?最後にクリアを吹きます。
ふ〜〜!
赤スカ変身・・・
黄スカ誕生!
2003.07.27
折りたたみハンドル
折りたたみハンドルGETしました。3cmほど短くしたいので、グリップを抜きます。
隙間を開けてCRCを流し込みます。
無事抜けたので、パイプカッターで3cmカット、
黄スカに付けます。
2003.08.16
黄スカのキャブレター
黄スカのキャブレターを取り替えました。オークションで手に入れた物で2つ目です。
やっと調子が良くなってきたようで、最高速50km/h以上出ました。なんとか形になってきたようです。
2003.09.08
ヘッド研磨
うねのさんの助言でヘッドを研磨してみることにしました。
もうひとつパワーのない黄スカのエンジン・・・・・
0.5mm研磨するといいといううねのさんの助言でしたが、懸命に研磨したにも関わらず、0.2mmで挫折しました。仕方ないのでガスケットを取り、液状ガスケットだけにしてみました。
テスト走行に行ってきました。以前よりちょっといい感じになりました。  
「なんか文句あんのか?」
このスカッシュはエリミネータ購入に際し
ドナドナされて行きました。
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー